月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

7月9日の月(雲月)

残念ー、やっぱり夜になると雲が広がってしまい月が隠れてしまいました・・・

昼間は青空が綺麗なのに夜になると雲ってしまうのは本当に残念、雲に見え隠れする月を写してみましたがとうとう厚い雲の層に隠れてしまいましたので今夜のお月見は終了かな?

月が完全に雲隠れしてしまった後、西の方の建物で隠れている地平線辺りに何度も発光が・・・まるで遠く離れた向こうでフラッシュを発しているような光で上空に広がっている雲にまで反射して夜空を白くしていました
そして一呼吸置いてドンドンドン!と音が続いて聞こえます、隣町で花火を打ち上げているのでしょうか?
今日は週末ですし花火大会か何かがあったのでしょうね、花火の音を聞きながらお月見も夏らしく風流でしたが肝心の月は雲の向こうに隠れてしまって本当に残念でした
2日にデジカメが新しくなり毎日色々と写していましたが当日に買ったエネループを新品なので放電&充電するのをせずにそのまま使用していましたが今日やっと電池残量の赤表示が出ました
乾電池仕様のデジカメですがアルカリ電池を使用せずエネループなどニッケル水素電池を使用すると格段に電池の保ちが良いので便利ですね!
明日も雨が降っていなければ野鳥撮影に出掛けたいので今夜は新エネループの充電日に費やしましょうー(笑)