月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

7月7日の月(夜月)

日が完全に沈み夜空には月と沢山の星が・・・星が・・・見えません(笑)

薄雲が少し濃くなってきたようで明るい月も呆けて光を広げて光っています、やっぱり夜になると雲が広がっちゃうんですねー

以前からの500×500サイズまで縮小すると前のデジカメより細部も写っている感じで見えますが雲が掛かっていなかったらもっと細かく写るのか楽しみですね

160倍でも写してみたのですがやっぱりボケてしか写りませんでした、さすがにデジタルズーム込みの望遠端ですから粗くなるのは仕方ないのですが写し方や設定でもう少し綺麗に写ると嬉しいですね
今回はボケた感じを抑えるために600×450まで縮小してみましたがお月見というより観測時に場所を決めて写す時には良さそうですね
今回デジカメがオリンパスのSP-600UZからフジフィルムのFinePixS3200に変わって月を写した感想は望遠を掛けても色収差がSP-600UZよりS3200の方が少なかったこと
これは写す状況や設定でも違うかもしれないので一概にS3200の方がレンズが良いと断言できませんがこれからも注意して見てみたい違いですね
もう東の空には天の川と織姫・彦星が光っているはずなんですが・・・窓の外を見てみると雲が広がっちゃっていますー
七夕の夜ですが今夜は薄雲りながら昼・夕方・夜に掛けて久々のお月見三昧の一日になりました!
デジカメが変わって一番心配だった「月が以前みたいに写せるか」が問題無かったので一安心ですー(笑)