月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

7月7日の月(日暮れ月)

今日は夕方になっても30℃近くある気温で空も青空、日が沈み始めてまだ明るみがあっても空には月が綺麗に見えます!

やっと夜の月を写せそうだと嬉しく西の窓にカメラを用意して写してみました、まだ薄明るい空の月でしたが露出を月に合わせると夜空のように背景が黒くなり月がクッキリと写りました

ただ更に倍率を上げて写し始めたら何だかクッキリ見えていた月がボケたり不鮮明だったり、デジタルズームで粗くなって汚いのかな?と思いつつ写していましたがカメラから目を離して空に浮かぶ月を直接見たら薄い雲が掛かっていました(笑)

見た目は少し白っぽく見える青空なんですが薄い雲が広がり始めて再び倍率を抑えた撮影でも月の光が少し雲で広がって写っています
これからまた月を眺めたいと思いますが薄雲が消えてくれたらいいなー、この上弦前の月が沈むと今度は天の川と織姫・彦星の七夕が始まるんですから星空が空いっぱいに広がって欲しいですよね!