月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

7月7日の月(昼月)

今日も青空に浮かぶ月をお昼休みに写してみました

月の公転で一日経つと月の出てくる時間が約50分前後遅くなるのですが昨日写したのはお昼になってすぐ

そして今日も大体同じ位置に月が昇ってきた時間はお昼休みが終わる前、こうやって毎日太陽から離れるように月は変化しているんですが満月を過ぎると地球の周りを回っているために今度は太陽に向かって近付くように見えるんですねー
今日も夜にお月見が出来ないと写せなくなるので昼間の月を写してみました
今月は旧暦みたいに新月から始まる7月なので7日の今日七夕ですから必ず上弦になるはずなんですが・・・
今回の上弦は明日8日、なかなか旧暦のようには上手くゆきませんね(笑)