月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

7月5日の月

この頃天気が良くても夕方から日没になると雲が広がりお月見どころか星空も見えない日が続いていました
今日も雲が増えてきて「無理かなー」と西の空を見ると雲の切れ間から白い月が青空に淡く光っていました!

デジカメが新しくなりやっと月撮影が出来る!と喜んでカメラを取って戻ると・・・雲に隠れちゃってました(笑)
薄い雲、黒い雲、低い雲が色々と重なり合っているのでなかなか雲が流れても月が再び現れてくれませんー
それでも待っていると雲が流れて月が顔を出してくれました!枝と月と雲の写真ですがこのデジカメでの「初お月見」です

まだ使い方を憶え始めたばかりなので何に設定したり変更すれば綺麗に写るか、これは枚数を写してこのカメラになれるしかないですね
夏になって以前は窓から月を見上げても見えなかった木の枝がスクスク伸びてフレームに入っちゃいました(笑)
今月は七夕のある7月ですがこちら北海道では8月7日が七夕、でも最近は暦通り7月7日に七夕を行うところも増えてきたみたいです
でも暦通りとなると七夕が始まった時代の旧暦が元になるのですから今の暦で言うと8月の行事になるはずなんだけど・・・
あと今月は新月で7月が始まり新月で7月が終わる月でもあります、31日あるので月末に新月があるのが少し違いますが新月から始まる今月は月の満ち欠けを気に留めて明治以前の昔人の生活を再認識してみるのも面白いかもしれませんね!
月の満ちる姿を見ては「日々の経過」を感じ、満月を過ぎて月の欠けを見ては「7月の終わり」を感じるのも風流ですよ