月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

7月5日の花々

昨日日付が変わるギリギリに何とか更新できた花々の写真、花は全くの無知なので詳しい妻に名前を教われば良かったのですが・・・もう寝ちゃっていたので聞けず
仕事から帰宅してその話をしたところ、「私が咲かせた花を写してくれないのねー」と予想外の展開!(笑)
確かに小さな庭ではありますが毎年妻が植えた花々が綺麗に咲いているのに写したことが無かった・・・
妻が洗濯をしている夕飯前にコソコソと玄関を出て庭に咲いている花々をコッソリ写してきました(笑)

「これはミニバラなんだけどちょっと病気になっちゃって元気がないのよねー」
「ふむふむ」

「この鈴生りなのはジキタリスって言って全部咲くと迫力あるでしょー」
「ほうほう」

「こっちも咲き揃うと綺麗なペンステモンっていう花でアップで見るとこんなに毛が生えているなんて知らなかったー」
「うんうん」

「これパンジーでしょ、これぐらいは知らないとー」
「でもパンジーって白一色じゃないよ」
「真っ白もあるの!」
と写した自分の花を嬉しそうに眺めながら名前を教えてくれる妻を見ていて写真を通じて「写す楽しみ」の他に「見る楽しみ」「話す楽しみ」もあるんだなーと感じました
「お父さんこれプリントしてー」と頼まれたのでプリントし始めると・・・「インク残量が少なくなってきています」と警告表示、写真を写すようになって年賀状用に年一回買い替えすれば足りていたプリンターのインク消費が多くなりそうですね(笑)