月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

7月5日の雲

今日は午後から雨予報でしたが降らず気温だけが上がりましたねー、30℃いったのかな?
最近は天気が良くて暑くなっても日暮れ頃には雲が広がり星空が見えない日ばかり・・・

今日も天気がいいのに会社から帰宅する頃には低い雲が目立ってきました、切れ間はあるので新月後のお月見が出来れば嬉しいのですが・・・どうかなー

空いっぱいに広がる雲はあまり好きではないのですが青空に浮かぶ雲は子供の頃から眺めるのが好きでした

刻々と形を変えながら流れてゆく雲っていいですね
雲の端を見ていると綿が溶けていくように見えたり、モクモクと盛り上がるように大きくなって見えたり、様々な高さの雲が重なって各々流れて見えたり
自転車で行った高台の草原に仰向けになって見上げる雲は凄く綺麗で目を閉じると瞼を透して太陽の光が赤く見えたり黄色く見えたり
そうやって目を閉じたまま光を感じてから目を開けると見える光景全てが原色みたいに鮮やかに感じたり
今の時代に比べればテレビも白黒、電話も無い、車も家には無かったし、24時間やっているお店も無い時代
今当たり前になった身の周りの物が全て「未来の存在」だった時代ですが振り返ってみて昔の方が今より夢や希望や生き甲斐が人々に溢れていたかもしれませんね!
毎日が仕事や家族や生活に追われていても一日の中に数分であっても良いので子供の視線に戻ったり未来に夢を抱いたり自然の中での自分を感じたりしたいものですね
どんなに生活や身の周りが発達しても大昔から地球に生きている人間なのは少しも変わっていないのですから(笑)