月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

7月3日のオシドリ

※Tpongさん・thimbleさんからオシドリとお教えいただきました!題名をヒドリガモとしていましたがオシドリに変更しました
Tpongさん・thimbleさん、お教え下さって本当にありがとうございます!野鳥撮影って本当に楽しいですね!

川沿いの公園に出掛けると今度はこちらの公園が草刈り中でした、伸びた草が公園の半分ほど刈られていて何だか変な光景でした(笑)

公園から川に掛かっている吊り橋を渡っていると見下ろす川縁に見慣れぬ模様のカモさんが・・・オシドリ?にしては羽の模様が違うような

頭の上が白く見えるのでヒドリガモなのかなー、ちょっと判りませんねー
本やネットで写真を見比べても「これだ!」と感じるものが無く自信がありませんが何事も勉強勉強と自分で調べてみてヒドリガモが一番近いかな?と題名はヒドリガモ、でも間違っていたらスミマセン!
もうちょっと近くで写せたら良かったのですが離れていたのと橋の上からだったのでデジタルズーム込みでもこれがやっとでした
ただ160倍は凄いと感心しちゃいました!(笑)