月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

7月3日のイワツバメ

以前写したものの薄暗い橋裏に巣を作っていてその姿をちゃんと写せなかったイワツバメだろうと思っていたツバメ
新しくなったデジカメでは写せるだろうか?と試してみましたー

橋の下へ座って構えているのですが戻ってきても普段居ない人影にツバメも飛んできては通り過ぎたり戻っていったり・・・
子育ての邪魔をしちゃってスミマセン!と思いつつ慣れてくれるまでジっとしていると30分ほどで巣に戻ってくれるように

餌を与えてはすぐに飛んで行ってしまうツバメに悪戦苦闘しながらも色々とモードや設定を切り替えて写してみて粗いですが何とかブレずに写せた写真です

まだまだ粗かったり不鮮明な写りですが体が黒くてお腹の方は白いのが判りました
先日近くの公園で本格的な装備の方が同じツバメを写されていましたがアマツバメでは?と言っていました
でもどちらも白い部分があるのですがお腹が白いと言う事はツバメとはちょっと違うアマツバメの方ではなく同じツバメの仲間であるイワツバメだと思うのですが如何でしょうか?
天気も良く橋裏も少し明るく見えたのでやっと以前より写りの良い写真が写せましたー
イワツバメのいるこの橋よりもっと上流にある橋で見かけたコシアカツバメに見えるツバメも今度まだ子育て中でしたら再挑戦してみたいですね!