月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

6月26日のエゾシロチョウ

みやけゆうさんのブログで知ったのですがモンシロチョウだと子供の頃から思っていた白い蝶が実はエゾシロチョウだったと判明!
確かにモンシロチョウも見かけるのですがこちらは黒い点がなく「テントウムシみたいに模様がちょっと違うのもいるのかな?」ぐらいにしか思っておらず全部含めてモンシロチョウだと思い込んでいました(笑)

実は先日野鳥を撮りにいった公園で自分もこのチョウを見かけて写していたんですがモンシロチョウという題名で貼ろうとしたら野鳥画像が多くなり過ぎて先月みたいにブログ画像の容量オーバーになってはと貼るのを止めていました
でもみやけゆうさんのブログに書いた所、リクエスト頂きましたので貼ってみましたー
同じ北見在住のみやけゆうさんは歯医者さん、道東では大きい方の街ですが至って小さな市ですから出来事や天候など同じ環境でブログを通じ情報発信できるのは楽しいですね!
http://d.hatena.ne.jp/miyake-yuu//
あれ?でも・・・みやけゆうさんのチョウと自分が写したチョウを見比べると・・・何だかちょっと違うような気も・・・
もしかして自分の写したチョウは本当にモンシロチョウだったりして(笑)