月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

6月30日のニュウナイスズメ

会社帰りにちょっと寄り道して川沿いの道路を通るとニュウナイスズメの鳴き声がします

車を停めて窓から川沿いの木を伺うと何やら枝が動いています、カメラを手にゆっくりと近付いていくとやっぱりニュウナイスズメが2〜3羽で何やら囀っていました
葉や枝の入り組んだ写真は容量を食うのですがもう今月も終わりですから容量を気にせず貼っておきます(笑)

スズメはこげ茶っぽいのですがニュウナイスズメは赤茶なので区別し易いですね
そして鳴き方もチュンチュンというスズメの感じではなくチョチョチョチョとスズメより早口っぽく聞こえるのが最近区別出来るようになりましたー
郊外にいるスズメという感じのニュウナイスズメですがこちら道東の田舎では思いっきり街に面した場所でもいるのが嬉しいというかノドカというか・・・(笑)