月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

6月30日のムラサキツメクサ(クローバー)

今日は一日曇り空、けど涼しい感じはしないほど北見では珍しく湿度が高めな日です
昨日の出張帰りが少し遅かったので今日はその分早く退社です
曇っていて薄暗いのですが会社からの帰り道、車を停めて道端の花を写してみましたー

レッドクローバーの一種になるのかな?よく四葉のクローバーを子供の頃に探しましたがここまで伸びて花を咲かしているとあの四つ葉を探したクローバーとは印象が違いますね
でもこの花弁を抜いてチューチュー吸うと甘いんですよ、この花にはよくクマンバチが蜜を吸いに来ていますよね
デジカメの接写モードで写してみましたが一つ一つに筋が走っていたり凄く有機的な形で綺麗です
昔から花は女性に例えられますがこのムラサキツメクサの花もこうやって大きくしてみると女性らしい曲線が感じられますね!