月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

6月26日のイソシギ

吊り橋で川にいる鳥たちを眺めているとアオサギやカルガモやハクセキレイの他に時折チー・チーと鳴きながら飛んでいく鳥の姿を発見
何とも色鮮やかな青色の鳥はカワセミでした!川の上でホバリングしては移動を繰り返し餌を取っては林の中の巣へと運んでいるようです
しかし小さい体に距離も遠くて通過する際の飛行姿も速い!何度か写そうと挑戦しましたが・・・AFのみではピントが合う前に行ってしまいます・・・せっかく見つけたカワセミですが駄目でしたー

すると先ほどカルガモが羽繕いしていた場所にピュ・ピュと鳴きながら川辺を歩く鳥の姿を発見!
少し木陰になっているので黒っぽく見えますが日が差しているところで見ると小麦色というか茶系の色に白いお腹
羽には白い部分も、初めセグロセキレイかと思ったのですがセキレイにしては尾羽が短いような・・・

羽ばたくと羽の内側に白いラインが見えますね、水辺で嘴が長めで尾羽は短め、そしてセグロセキレイなら広げた羽は白だけですが黒に白いラインが見られる野鳥を調べてみるとイソシギでしょうか
水辺と考えるとシギっぽいのですがイソシギなのかは・・・うーん(笑)
もうちょっと近くでハッキリした写真を写していたら・・・でも結局勉強不足の自分には判らないか(笑)