月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

6月25日の月と木星

昨晩25日に昇った月は木星に近い位置で見えると一昨日書きましたがそれが写したくって2時過ぎまで夜更かし(笑)

地球照など写した時はまだ木星の光を確認出来なかったのですがそれから1時間ほど過ぎると左下に小さなそれでいて明るい星(木星)が見えてきました
最近はここ数ヶ月木星は衝ではなかったので望遠鏡でみたりしていなかったので久々に眺めました、もう少し月に近かったら双眼鏡でも木星の月(ガリレオ衛星)と地球の月が一緒に確認出来たのでしょうがちょっと離れていましたねー
でもあまり近すぎると月の明かりで余計見辛くなってしまいそうですね

望遠鏡にカメラを近付けて写せばガリレオ衛星も写るのでしょうがデジカメの望遠だけで写るか試したところ・・・無理でした
双眼鏡の倍率でも確認出来るガリレオ衛星ですからちゃんと設定して小さな光も写るようしっかりピントが合う時に写せば写る気がするのですが・・・MFがない機種ですからAFでも木星が丸く写っただけでも良しとしましょうー(笑)
月は毎日見える時間が変化していますので今夜26日から27日に日付が変わってから昇ってくる月と木星は逆に木星の方が先(右下)に見える形で見えるはずです
開けた場所なら1時半過ぎ辺りから見えるでしょうか、皆さんももし良ければ月と木星が一緒に見える光景を見上げてみては如何でしょう?
自分は?明日から数日出張なので今朝見た月と木星で我慢します(笑)