月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

6月25日のニュウナイスズメ 2

今日は「運が付いてる」と判ったので車に戻り別の場所でも見てみようと車に戻ると橋の手摺りにムシクイみたいな小鳥がいました!

眉の白い感じといい先日のエゾムシクイに似ていますし他のムシクイかもしれないと望遠で写してみると何だかムシクイにしてはちょっと違和感が・・・

目の上にはシッカリと明るい線が走っていますが羽の模様がスズメですね、これは先に貼ったニュウナイスズメのメスだと判りましたー
オスは赤味の茶ですがメスは淡く目の上に眉斑がシッカリあるようなのでムシクイではなくニュウナイスズメですね
見かけただけではなかなか判らない部分もデジカメの望遠で撮って更に液晶でそれを拡大して見ると細かい部分もその場で確かめられるので便利ですねー
でも確かめるにはちゃんと写っていないと駄目なのがネックですね(笑)

ついでにこれが先に書いたオスを写した時にメスも写したんですが・・・ボケてたので貼らなかったメス写真です
でも間違っていたらゴメンナサイー、今日は色々と野鳥を写せましたので間違っていて本当は違う鳥だったりして(笑)