月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

6月25日のベニマシコ

今日は次々といろんな野鳥に出会えるので気を良くして車に戻る前にもうちょっと茂みに入って野鳥を探すことにしました
川沿いの茂みに入ると何処からかチュルチュルと水を含んだような鳴き声が聞こえてきます
以前聞いた事のある鳴き声ですし姿を探すと茂みの中に立っている木の中から聞こえてきます
葉が茂っていて小鳥だと動いてくれないとなかなか姿を見つけることは難しい・・・筈なんですが

思いっきり緑の中で判りやすい色(笑)手前に出てきたベニマシコが枝に停まっていました!

以前まだ春に差し掛かったぐらいの時に一度見つけて写したのを貼ったことがありますが本当にベニマシコって目立つ色ですよねー

これだけ赤が鮮やかだと一度見つけてしまえば多少逃げても見つけ易いですしカメラの液晶でも確認しやすくって嬉しいです!

草むらに移動しても「ここにいるよ!」って言ってるようでチュルチュルと鳴く声も可愛いですよねー
アオジといいベニマシコといい、久しぶりに出会えた野鳥ですから今日は「運がいい日」決定です!(笑)