月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

6月24日の夕焼け雲

昨日からこちら道東は低い気温が続いていて最高気温が10℃を下回るほどです
本州では猛暑が続いていますがこちらは日本じゃないような感覚になるほど寒いし冷たい雨が降っていました
仕事から帰宅する時には雨も止み分厚い雲の間から時折太陽の光りも漏れていましたが明日も最低気温が5℃予報と7月も近いのにこの涼しいでは済まない気温の低さは何でしょうねー

それでも日暮れ近くには晴れ間も出て夕日がきれいでした、茶の間からは南東の空が見えるのですが日暮れは西なのに東の空に綺麗な夕焼け雲が広がっています
他の雲は普通の色なんですがこの雲だけが赤く燃えているような色で夕日が反射しているんですね
低い手前の雲は黒く、その向こうに流れる高い雲は白くて夕日を反射しているのでしょうねー
この自然が生み出す美しい光景が好きなんですねー、刻々と移り変わってゆく雲の姿は月よりも多彩でその瞬間に見た光景は二度と見ることは出来ない造形で光景なんですよね

明日はお休みですから寒くても野鳥を探したり自然を楽しんだりしたいので天気は良くなって欲しいな!