月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

6月20日のハト

今日の天気予報は晴れ時々曇り、なのに昼前から雨が勢い良く降っています
最高気温も27℃予報でしたが・・・湿度は高めではありますが気温はそこまで上がりませんねー
3時ぐらいには雨が止みましたがその後も曇った天気で仕事中も「お月見は無理かな」とか考えている自分(笑)

倉庫の屋根に一羽だけ佇んでいてちょうど屋根の真ん中にいるので何だか風見鶏の飾りみたいです

会社には沢山のハトが棲み付いていますがほとんどがこの見慣れた模様のドバドと呼ばれる種類です
カワラバトという呼び名が正しいのかもしれないが調べてみると元々野生だったものを指すようなので家禽されていたものが再び野生化したものはドバトと呼ぶらしいです

公園などに出掛けるとまた違った模様のハトを見ることがありますがこちらはキジバトという種類
ヤマバトと呼ばれることもありますがドバトとカワラバトの違いのように明確な区別は無いので街中で見かけたらキジバト
山で見かけたらヤマバトで・・・って感じなのかな?(笑)
ハトも調べてみると他にも色々な種類がいるようですね、人間の生活に近い存在なので野鳥と見ないことも多いようですがスズメと同じで写す(カメラ)練習によくお付き合いして下さる良きモデルさんです!