月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

6月18日のヒレハリソウ(コンフリー)

今日は土曜日、本当は休日出勤の予定でしたが用事があって出るのをやめました
朝からドンヨリとした空からいつ雨が降ってきてもおかしくない天気、でも肌寒いと言うより湿気がある感じでしょうか
昨日お昼時間に写してきた子育て中のアカゲラをみたいと一緒に用事に回ってくれた妻が言うのでお弁当を買ってお昼をアカゲラのいる公園で食べようとなりました
あいにくの曇り空ですし木陰ですから遊歩道に入るとすぐに木を逆さになって動き回るゴジュウカラを見つけたのですがAFが暗くて追いつけません
写したのですがピントが合っていてもシャッタースピードが薄暗いので早くできず動く姿でブレちゃってましたー
今日は森の中で写すのは無理そうだなと思いつつ妻と歩いてゆくと雨がポツポツ、お弁当を食べるには無理なので一旦車に戻って社内で昼食
食べ終わったら雨も止んでいたので妻とアカゲラを見に公園内へ、公園の中ほどにある折れた木に巣を作って忙しく子育てをしているアカゲラが待っていると飛んできました
二度ほど往復するのを眺めていたんですが雨が降った後なのか蚊が多くて妻が可哀想だったので戻ってきました
でも「キツツキ可愛い飛び方だったね」と妻も喜んでいたからいいかな(笑)
ただ昨日も今日も先日見たエゾリスの姿がなく妻が見たがっていたのでちょっと残念でしたー

容姿を済ませて帰る途中に河川敷で見かけた花に蜂が、花は野鳥以上にチンプンカンプンなので妻に聞くと「コンフリー」という花だそうです
日本では「ヒレハリソウ」という名前でテンプラにしても食べれるみたいですが・・・何やら毒があるような事も・・・
昔は薬の原料だったり健康食品の原料にもなっていたそうです、こんな河川敷の草むらに咲いているということは何処かで栽培していたのが野生化したのかな?

せっせと蜜を吸っている蜂はミツバチにしては大きいので違う種類だと思うのですがクマバチ・・・違うか(笑)
花と同じぐらい虫も代表的なものしか知らない自分でしたー
また外は雨が降り始めましたー、今夜のお月見は無理そうですね・・・でもこればかりはお天気任せな趣味ですから仕方ないですね