月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

6月17日の月 2

日付が変わるギリギリまでお月見をしていました、昇って高い位置まで来ると大気の影響も少し減り綺麗に見えますねー

まだまだ月の地形が見えるのでお月見していても望遠鏡だと時間を忘れるほど眺めてしまい覗いている方の目がチカチカしてしまうほどです(笑)

雲が流れてきてたまに通り過ぎるのですが雲が掛かると雲に反射した月の光が夜空に広がり何とも幻想的に感じます
そして雲から月が出てくると眩しいぐらいの月の光が地面を照らして夜なのに影を作り出します
遠くの山が薄明かりで浮かび上がり見えないはずの夜にその形を見せます、昼間に比べて静かな空間にゆっくりと動く月は本当に綺麗であり風情を感じます
いつもなら色んな地形が見れる満ちた月ですから地形や月の特徴など色々と書いてるところですが今夜はノンビリとお月見を楽しんだので科学的とか詳細とかではなく「綺麗だなー」という感情だけで満足しちゃいました(笑)
昨日・今日と天気が良かったのでお月見をしていても寒くないのは本当に嬉しい季節になったなーと喜んでいます