月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

6月17日のエゾムシクイ

これまた自信の無い野鳥を写しちゃいました、これも野鳥撮影の楽しみですね!(笑)
アカゲラと違う公園で木に掛けられた巣箱を眺めると小鳥が飛んできて中に、どうやらこの巣箱を使って子育てをしているようです
手続きで向かった場所が処理に少し掛かると言われたので後から取りに伺うとして公園でちょっと息抜き、そこで見つけた小鳥は誰でしょう?(笑)
この巣箱、横に設置した日付と使用対象の動物の名前が・・・エゾモモンガって書いてあります(笑)

カメラを構えて待っているとまた飛んできたので写しましたが写っていたのはただの巣箱・・・中に入っちゃってました(笑)
出てくるのを待っていると顔がピョコンと見えます、写してみましたが目に黒い線があるというか白い眉毛があるような顔ですね
喉も白そうだしビンズイかな?モズかな?ノゴマもメスならこうかな?などチョビっと見えた顔に鳥の名前を考えます
でも体を見ないと判りませんよねー、出てくるのを楽しみにしていたら・・・あっという間に飛んで行っちゃいました(笑)

今回も初めての野鳥との出会いだったら嬉しいなーと巣箱に戻ってくるのを楽しみに待っていると来ました来ました!
餌を咥えて帰ってきたのを写そうとシャッターを押しましたがまた巣箱だけだったりと心配しながら写した写真を液晶で確認すると写っていました!
でも・・・「君はダレ?」(笑)
ツメナガセキレイにしては尾羽が長くはないですよね、それにセキレイって巣箱に巣を作るのかな?
羽の白模様はエゾムシクイっぽいですよね、白い眉毛模様もムシクイの特徴ににてますよね
ヤブサメにも似てるけど全体を見ると余計選択肢が増えちゃって自信がなくなっちゃいました(笑)
頭・羽・尾羽など一番似ている感じはエゾムシクイに感じるので題名はエゾムシクイにしてみましたー