月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

6月17日のアカゲラ

昨日からこちら道東は天気が回復して日中の気温も上がり日差しも強く感じます
今日は夏の日差しの中を役場や色々と手続きなどをするために外回り、ジリジリ感じる日差しに忙しいながらも「夏が来たなー」と暑くもあり嬉しくもありですね
先日子育て中のアカゲラを写した公園に車を停めてコンビニで買ったパンと飲み物で軽く昼食、午後からまた車で色々と周らないといけないのでちょっと休憩
と思いましたがもしかしたら育ったヒナが見れるかもーとカバンからカメラを持ち出し森の遊歩道へ(笑)
昼休みの時間帯なので職員さんや作業者の方なども遊歩道を歩いていたり強い日差しに森を歩くと木陰ですから心地良いですよね
木を眺めながらゆっくり歩く自分の前には何やら書類を持った作業服の方が歩いています、近くの工事か作業の現場責任者って感じでしょうか
5・6m先を歩いていたその人がアカゲラが子育てしている木の近くを通っている遊歩道に差し掛かると驚きました(自分が)!
巣がある木の正面、少し離れた場所が急にムクっと動いて人間になった!
虫除け(顔隠し?)のメッシュが付いた帽子に全身アウトドアというか本格的な装備姿の方が立ち上がったのです
公園の風景に溶け込んでいて動いて初めて気付きました、手には黒くて立派な望遠レンズが見えるのでこの巣を使っているアカゲラを写していたんでしょうね
一通り写してちょうど人が来たからやめたのか自分の先を歩いている人が来ちゃったのでやめたのか判りませんが遊歩道のすぐ近くなので人が来ちゃうのは仕方ないですもんね
もし目が合ったら会釈して本格的に野鳥やカメラをされている方でしたら色々とカメラの話や鳥の話を聞きたかったのですが・・・スタスタと歩いてゆかれて結局話しかけられず
自分も公園内で撮影や野鳥を眺めていると公共の場所ですから人が通ったり居たりしますので中には気を使って通るのを躊躇し待ってくださる方も
そういう時は「鳥を写してます、気にせず通ってくださいね」とか言ってしまう自分、野鳥を写すようになって公園に行くことが本当に増えましたが公園では気さくに知らない人でも「こんにちは」と会釈したり笑顔になる感じが凄く好きです
「あそこにエゾリスがいるの見えます?」「最近鳥をカメラで写し始めたので」と笑顔で言うと「今日は天気がいいですね」「この聞こえる鳴き声は何ていうのでしょう?」など出会う人も言葉を返してきます
挨拶の返事を返さない人、怪訝そうに見てゆく人、確かに人それぞれですから中にはいるのでしょうがそれはそれで仕方ないですよね(笑)
至って普段着で首からカメラを提げたオジサンが公園を歩いて鳥を写している姿、本格的な装備で野鳥を写されている姿、仕事で忙しく歩いてゆく姿、子供連れで楽しく過ごしている姿、ノンビリ森の中にあるベンチで腰掛けて過ごしている姿、森に沢山居る生き物の姿の一つなんだと思うと自然と人間が上手く接する身近な場所が公園なんだなーと改めて感じました
あー、本格的に写されている方に走って駆け寄ったり声を大きくして話掛けて邪魔をしたり気分を害されてはと遠慮しちゃいましたが何か学べることが沢山あったように感じてちょっと後悔
アカゲラの習性とか子育ての様子とか自分のデジカメと違って凄く鮮明に把握しているんだろうなーとかお話したかったです(笑)
でもまあそれを嫌に感じる方もいますのでまたそういった機会があったらということですねー、本格的な格好をしてアカゲラを写されていた方本当にかっこよかったです!

といつも話が長い自分ですがその方が行ってしまった後、遊歩道を挟んで向かいの木にカメラを持った手を乗せて巣穴にピントを合わせつつ親鳥が戻ってくるのを待っていると餌をいっぱい咥えたアカゲラのメスが戻ってきました!
天気もいいのでハッキリ見えます、でも先日と違って穴の中に入らず入り口でヒナに餌を与えているようです
ヒナが大きくなっている証拠なんでしょうか、何度も素早く頭を動かして入り口に餌を入れているのですが・・・雛の姿は確認できませんでしたー

餌が無くなると再びスイーっと森の中を飛んでゆき木々を巡って餌になる虫を集めてきます、ところで疑問がここで浮かびました
アカゲラがいるのに木を突く音をここで聞いたことがありません、カメラを構えている木に着いている手には次々と虫が来るのでもしかしたら木を突かなくても木の表面に沢山の虫がいるので突く必要がないから?
キツツキと言いながらも餌が充分あれば突く習性は優先されないんでしょうね(笑)
「ゲ、ゲ!」と鳴き声が聞こえるとアカゲラが近付いている気配、天気がいいと明るく見えて嬉しいですねー
先日は小雨だったので暗かったのですが今日は明るい木漏れ日の下でアカゲラを眺めてきました、相変わらず子育てに忙しそうですね

そして気付けばアカゲラの正面顔、アカゲラって黒が多いイメージだったんですが正面から顔を見ると意外に白っぽい顔なんですね(笑)
あの本格的な装備の方は立派で長いレンズを持っていましたのでアカゲラを写していたみたいですから自分とは比べ物にならないくらい綺麗なアカゲラの写真を写していたんでしょうねー