月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

6月16日の月 2

月も昇ってきて色付きが治まり更に月が綺麗に見えます

でも昇り始めの月を眺めていて感じたのですが豊かの海から先のラングレヌスがある月の端側ってこんなに地形が周りと違う色合いに見えましたでしょうか?
単に今回の満月はこちら側が地球に向いているので広く見えるのと満月が過ぎてこちら側が欠け始める前なので地色が濃く感じるのかな?
もともと白が強く見える周りより一段暗く感じるこの辺りですが鮮明に写せなかったのがそう見える(感じる)要因かもしれませんねー
満ち欠けと共に同じ月齢・月相でも見え方が僅かに違う月の姿は何度見ても飽きない魅力がいっぱいです!