月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

6月16日の月(満月)

今夜は満月、でも皆既月食のあった本当の満月は昨夜昇った月が沈み始めた今朝の月だったんです
流石にこちら北海道では地平線に沈む頃に掛け始める月食時間、そのうえ雲が広がっていてお月見は無理でした
その代わり今夜昇ってきた月は本当に綺麗!久々のお月見は夜空を明るく照らす満月です!

地球から見て西側、月にしてみると東側になるというややこしい表現ですが簡単に書くと右側(笑)の地形が端まで見えていますね
満月から半日(12時間)以上経っているので今度はこの右側から影が生まれ始めます
太古から繰り返しこの満ち欠けをしている月の姿ですが昔も今も綺麗・美しいと感じるのは人間が地球で生まれ育った生命だと言う証しかもしれないと感じました
満月が明るいと言っても昼間の太陽の明るさに比べれば1/40万とも1/50万とも言われています
でも夜空に光る満月の明るさは夜道に影を作るぐらい明るく感じますよね、せめて月の明るさを今の倍に感じられる目を人間が持っていたなら電力不足が懸念されている今年の夏にかなり貢献できることになるのですが・・・
あ、それよりもっと暑くても平気な体温調節機能を発達させたほうが電力に貢献できるのかもしれませんね(笑)
今夜は本当に月が綺麗です、今夜のお月見はノンビリと楽しめそうですからまた写したら更新します!