月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

6月12日のノボリフジ(ルピナス)

野鳥を写しに出掛けた河川沿いの公園で先日キビタキを写した林の広がる草むらを歩いているとポツポツと淡い紫の花が咲いていました
野鳥以上に花は全く知識がない自分ですが綺麗な色合いに写して帰り妻に名前を聞くと「ノボリフジっていうのでルピナスだよ」と教えてくれました!

フジと言えば垂れ下がっているイメージがあったので上に向かって咲いているのがフジと聞いて「うん?」と感じましたが画像を逆さまにして見たら「なるほどーフジだ」と納得(笑)
でも妻に教わるとノボリフジは群生するのが多いのでもっと咲き出すとノボリフジでいっぱいの光景になるよーと教わったのでまた写しに行きたいと思います