月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

6月12日のアカゲラ

公園の森を歩いていると木の幹をグルリと周りながら上に登って行く鳥がいます、白黒に赤い頭のアカゲラでした

赤い頭のオスですね、アカゲラもオスメスで子育てをするらしいので近くに巣があるのでしょうか

忙しくアカゲラが飛んでいく方向へと森を進んでいくと折れた木の断面に丸い穴が開いてます、ここかな?と眺めていたら親鳥が戻ってきましたー正解です(笑)

口に餌をいっぱい咥えたアカゲラですが頭が黒いのでメスの方みたいですね、周りを警戒しながら一気に巣穴に入るのかと思えば少しずつ近付いて中に入ります
巣の中から「モジモジモジ」と聞こえるヒナの鳴き声、親鳥に餌をネダっているんでしょうねー
中に何羽ぐらいのヒナが居るのかなーと思いつつ親鳥が出てくるを待っていました

親鳥が顔をチョコンと出して外を伺うと出る時は一気に飛び出してきて飛んで行っちゃうんですね!
顔が見えたと思ったらもう近くには居ませんでしたー、飛んでる瞬間とか写したかったけど曇り空に森の中で薄暗い中では無理そうですね

あれ?またメスの方が早く戻ってきましたね、オスは別の所のオスだったのかな?それとも餌集めがメスより下手だっただけかも?(笑)
よく穴の開いた木を見かけますがこうやって子育てに使われている穴を見つけたのは初めてです、忙しく餌を運ぶアカゲラには悪いのですが小雨が降り始めた森の中で雨宿りしながら眺めさせていただきましたー