月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

6月10日の月(雲月)

今日の天候は本当に目まぐるしかったです、晴れていたと思ったら雷が凄く光って大雨、そして雹がメチャクチャ降ったと思ったら快晴になりすぐまた土砂降り・・・今も分厚い雲が何層にもなって空を流れています
今日から日付が変わらないと月が沈まないので夜空が晴れていたらノンビリとお月見出来たのですが重なった雲が薄くなると月の光だけは雲に反射して夜空に広がっています
風も落ち着いているので次々と雲が流れていってくれれば月も時々顔を出してくれるのでしょうが・・・残念

それでもお風呂に入ってから南向きの部屋で三脚を立ててノンビリと月が現れるのを待っていると夜空が明るくなってきました!
嬉しいことに月を塞いでいた雲が薄くなってきています、カメラのレンズカバーを外しいつでも写せるように準備していると月が姿を現してくれました
まずは光学15倍で写して次々倍率を上げてゆこうと思ったら・・・すぐに次の長く伸びた雲が掛かり始めました

中央の入り江辺りに黒い雲が掛かり始めて月を隠し出しています、焦ると手振れしてしまうのでここは落ち着いて・・・

結局75倍で写すころには月の姿は雲にほとんど隠れてしまいましたー
月に露出を合わせて雲の掛かった姿を写すと何だか暗黒物質に遮られている星々の姿にも通じる感じがしますね
月は見え方によって太古から様々な呼び名がありますがこの姿を古人になった気分で名づけるとすると「千切れ月」でしょうか(笑)