月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

6月10日の雹

いやー毎日毎日朝は晴れているのに一度は激しい雨が降り雷が鳴る日がもう5日ほど続いています
そして今日は一番激しい雷が!仕事中にも体に響くほどの雷にザーと話し声が聞こえないほどの雨です
仕事から帰宅する時も空から地面まで稲光が何度も落ちるのを見ましたが・・・

家の前まで来ると大粒の雨と言うよりはボールみたいな雨玉がバチバチいいながら降ってきました!
そしてその音が硬くなったと思うと白い塊が地面を跳ねています、激しい雨に混じって雹(ひょう)が降ってきました!

雷と雨と雹が激しく降る中、竜巻注意報も発令されて家族3人と1匹に緊張が走ります
雨で視界も悪い景色に次々と降る雹が積もり始めて白い世界に・・・雷も更に激しくなりビカビカ光っていて凄い状態です
窓を開けると雨と雹が飛び込んできて凄いので窓越しの撮影になりましたがシャワーのように流れる雨で窓越しではあまり様子が写っていませんね

10分ぐらいでしょうか、激しい気象が嘘のように終わって空にはモクモクとした雲と青空が見え出しましたー

妻が外に出て降った雹を拾ってきましたが・・・デカイ!
青空も見えるので雹の当たった車の様子と外の状況を見たくって息子と出掛けたのですが・・・甘かった
車に乗り込む前に再び激しい雨、それも雹の降った先程の雨も激しかったのですが比べ物にならないほどの集中豪雨です!
ワイパー最速にしても窓から外の景色が見えません、出掛けるのをやめて車から降りることも出来ず・・・
少しすると落ち着いたのでコンビニでも行こうかと車を走らせると市内の様子が変わっていました
街路樹の青葉が雹で叩き落され降り積もった雹も今の集中豪雨で流されて道路脇の排水溝を塞いでしまったんですね
道路はあちらこちらで冠水してしまい車はボートみたいな水飛沫を上げて走ります、途中では動かなくなった車が水溜りで止まっていたりパトカーや消防車が走り回っていて脇道などは冠水したままで通行止めに警察官が立っていました

大気が不安定な日が続いていますが今日の雹は・・・植えたばかりの農作物にかなりの被害が出たような気がするのですが・・・数年前にも雹の被害で玉ねぎや甜菜が大きな被害を受けましたが今回も受けているかもしれませんねー
明日の地元ニュースが気になります、網走でも直径2cmほどの雹が降ったそうで広範囲に被害が及ばないといいですが・・・

はてなブログで同じ市内の「みやけゆうさん」も今日の雹をブログに書いておられていて写真も貼られています
http://d.hatena.ne.jp/miyake-yuu/20110610/1307704543