月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

6月9日のムクドリ(子育て中)

先日子育て中のムクドリを二日撮影してブログに書きましたが子育てを邪魔してはとお終いにしていたのですが巣立ち時期が近いと知りあの元気に餌をねだる声のヒナたちは無事に育っているのか心配になりお昼休みに覗いてみました
先日より少し離れて配管の間から望遠で様子見です、カメラで狙うには手前の配管が邪魔になって写し辛いのですがなるべく子育て中を刺激しないようにと配慮!

「ギェギェ!」とムクドリの鳴き声が聞こえるので親鳥が中に先に入っているもう一羽の親鳥に向かって合図を送る鳴き声です
口いっぱいに餌を咥えて屋根で待つ親鳥、でもこんなに咥えていてよく鳴けるなーと変なところに感心(笑)

巣になっている排気口にカメラを向けるとやっぱり先の一羽が入っています・・・???
うん?何だか親鳥にしては小さいと言うか線が細いような感じ

あれれ?二羽に増えちゃいました!

むむむ?四羽に増えて配管にギュウギュウ状態!(笑)
排気口からはヒナの「えさ!えさー!」の鳴き声は聞こえましたが親鳥が四羽な訳はありませんね

この立派に育った姿はヒナなんですね、屋根に居た親鳥が中に入るのも困るほど大きく育っていました!
一度に何羽ぐらい育てるのか判りませんが親鳥と同じぐらいの大きさまで育ったヒナが四羽も居るということは無事にスクスク育ってくれているんですね

餌を与えるとすぐまた餌を取りに飛び立つ親鳥に「大変ですが頑張ってね!」と微笑ましく眺めていましたー