月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

6月7日の虹

今日も朝から快晴、気温も上がってきて天気予報も晴れ時々曇りですから暑くなりそうです!
でも急に気温が上がると大気が不安定になり昨日みたいに突然の雷雨が・・・今日も来ちゃいました(笑)

お昼休みには雲一つ無い快晴だった空を写したんですが皆さんこの青空の中に月が写っていますーさて何処でしょう?
広角側で写しているので小さいですが白い月が写っています、場所は真ん中の山から真っ直ぐ上に上がってゆくと小さく白いのが月です!
と今日の月が曇って見えなかったら困るのでブログ用に写しておいたのですがこの空が夕方には真っ黒い雷雲で覆われてしまいました

ただ西の空は晴れたままだったので雷雨が激しい中、綺麗な虹が現れましたー
それも会社のすぐ裏に端から端まで見える大きさです、さっそくカメラを持ち出して窓から写したのですが・・・広角いっぱいに退いても端々が納まりません
ここはカメラ機能のパノラマで!と写してみましたが・・・虹が折れちゃったみたいに合成されてしまい失敗
使い慣れていない機能は難しいですね(笑)


本当に近い場所で虹が現れたので虹の端が民家から昇って民家に降りているように見えますね
色々写していたら太陽に雲が掛かってしまい10分程度で儚く虹は消えてしまいました、久々に見た虹は本当に綺麗でした!