月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

6月6日の月(雲月)

今日も朝から天気が良く気温も上がるだろうと思っていたらお昼前から暗雲が・・・昼には大きな雷鳴を伴って大粒の雨が降りました
仕事のお昼休みは雷の響きがどんどん移動して会社の真上を通過していくのが判るぐらいの大きさ、今年初めての激しい雷雨でした

夕方になっても雨がなかなか収まらず雲の切れ間は見えるのですが西の空には分厚い雲が・・・
それでも低い雲が流れてゆくと空には欠けた月が光っているのが見えます、どうにか写したいと階段の窓前に三脚を立てて待っていると少し雲が薄い部分になりました
でも写してみるとピントが掛かった雲に取られちゃって月の模様までは写りません

まだ陽が傾いていても夕日が沈み始めた辺りなので空は青く、その青空に溶け込むような月を写したいのですが思うようにならないのが天気ですね(笑)
低い雲は南側へと流れていてよく見るとその上を流れる雲は東向きに流れているように見えます、複雑な大気の流れに雲もなかなか晴れてくれず今日はこれでお終いかと思っていたら月の姿が一瞬だけクッキリと姿を出してくれました!
もう神酒の海まで見えるんですね、月齢も4を過ぎ少し薄雲が掛かっていますが青空に影の部分が溶け込んで見える月の姿は本当に綺麗です
空に浮かぶ月に向かって手を伸ばせば指に隠れてしまうほどの大きさです、衛星としては決して小さい方ではない月ですが地球と比べると1/4ぐらいでしょうか
それが約38万kmも離れていると指先に隠れてしまうほどに見えるんですね、それでも地球から見れば一番近い星なんですね
雲に見え隠れする月を見上げながら「やっぱり月って綺麗だなー」と思っていたら・・・分厚い大きな雲に隠れてしまいましたー(笑)
もうちょっと写したかったですね!