月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

6月5日の月

今日は息子の運動会、朝5時に起きて学校へと車を持っていくとグランドに近い駐車場へと停めて歩いて帰宅
自宅と学校は歩いて10分程度の距離なので去年もこうやって車を学校の駐車場に停めるのがお父さんの役目
運動会を観戦する皆さんは場所取りをしてテントを張ったり敷物を敷いたりしていますが我が家は観戦する場所を色々と移動して見たり写真を写したりしたいのでお昼の食事は車内で食べているんです
ワゴンなので後ろをフラットにしてテーブルを置いて部屋状態にするので天候に影響されず快適、テントなども雨が降ったり日差しが強いときに便利ですが片付けなきゃいけないし雨が降っていたら結局片付けで濡れるんですよね(笑)
グランド近くの場所に駐車出来れば天候が悪くなっても観戦できます、でも早く停めないと場所が無くなっちゃうので朝早く行くのがお父さんの仕事ですー
今年の運動会は朝から眩しいぐらいの快晴で日焼け必至だなと車を置いて帰るときに思っていたんですが・・・
車内が暑くならないように窓を開けて後部ドアも開け外から車内が見えないようにタオルを開けたドアの部分に下げて息子の種目以外はノンビリしていたら・・・空が一気に暗くなって雨がポツポツ
あんなに晴れていたのに雨が降ってきちゃいましたー、傘を取り出したり周りが忙しそうに動き出すと雨が止み
また少しすると強めに降り出すの繰り返し・・・今年もワゴンを準備しておいて良かったー!
時々晴れるのですが雨が降ったり止んだり繰り返す今年の運動会は外で見ている方は大変でしたがカンカン照りで汗だくになったり日焼けして真っ赤になったり北海道特有のシラカバ花粉が今年は凄く多いので花粉症じゃなくても目が痛くなったり鼻水が垂れるので雨が地面や漂う花粉を抑えてくれて良かったのではないでしょうか?
帰宅して車内を片付けていると窓を開けていた為に黄色いシラカバ花粉が車にもいっぱい入っていました・・・
決して運動能力が良い息子ではありませんが新しい靴を買ってあげると嬉しそうに運動会を頑張っていた姿にカメラを向けていて親バカ心が働いてシャッターチャンスには直に見ていて写してなかったり(笑)
それでも100枚を超える写真を写していてフィルムではなくデジタルで良かったーと感じる運動会でした!

で肝心の月は・・・月齢3・5を越えているので三日月過ぎなんですが夜になっても降っている雨に諦めていたら妻が
「お父さん、雨降ってるけど月は見えてるよ!」だって!!
急いでデジカメと三脚を持ち出し西向きの窓から写す準備をするとカメラが起動しない・・・
焦るけど起動しない・・・それもその筈!今日運動会でいっぱい撮影したのでエネループを充電中なので電池が入っていませんでした(笑)
残量表示は減っていなかったのですがここ2週間ほど使っているのに全然減らないので一応今後途中で切れたら嫌だと充電していたのを忘れていましたー
手元にあったアルカリ電池を入れて撮影開始が9時過ぎ・・・月と電池に気づくのが遅かったー
月は建物に掛かってしまい肝心の光った部分が見えません、何とか夜景モードで写して月の影(地球照)部分だけが写せましたー
ここ最近新月と天候が重なってお月見できていませんでしたのでスッカリ「月見猫」じゃなく「鳥見猫」ブログになっていましたので何とか月の姿を写せて良かった!(笑)