月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

6月4日のキビタキ

川の近くまで行くと川沿いの林から「トゥルリ、トゥイ、トゥイ」と凄く綺麗な鳴き声が聞こえます
橋を渡って林に目を凝らすとシジュウカラいます、でもシジュウカラの「ツィ、ツィ、ツィ」という鳴き声ではないし他にいるのかな?と入り組んだ枝の中を探すと

居ました!キビタキです!黒に鮮やかな黄色の鳥は一目で判ります!
何故なら「ヤマケイポケットガイド」の表紙がこのキビタキなんです(笑)

時折鳴いては周りを伺っているのですが入り組んだ枝になかなか肝心のキビタキにピントが合ってくれません
やっとピントが合ってると思えば後ろを向いちゃってたりー

それでも数枚写っていたので嬉しかったです、この後もう一鳴きして林の奥へと飛んで行っちゃいました
スズメより小さいのですが黒と黄色の色合いが何とも鮮やかで綺麗でした、また一羽新しい野鳥を写せて嬉しく帰ってきました!

新ヤマケイポケットガイド6 野鳥

新ヤマケイポケットガイド6 野鳥