月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

6月2日のイスカ

※Tpongさんにお教え頂きイスカと判明、曲がって交差している嘴先と尾羽で確信しましたので題名をイスカに書き換えました!Tpongさんいつも情報本当にありがとうございます!

公園で見かけた鳥ですが・・・

枝に数羽が掴まり食事をしていましたが写していた時はカワラヒワだと思い込んで写していました

でも家に帰って写真を見てみると羽根に黄色がありません、残念ながら食事をしていた為か鳴き声も聞こえず・・・

お腹も黄色と言うより赤みがあってオレンジに近い感じでしょうか、モズにしては目に黒い線がありませんし
ポケットガイドを見ても頭が似ていると羽が違ったり、羽が似ていると思ったら尾羽の形が違ったり・・・
カワラヒワに似ているのですがシマアオジゴジュウカラヤマガラやモズにも似ている部分があったり、本当に野鳥の見極めって難しいですねー
風邪でちょっと思考も弱り気味かも?うーん今回は妻も「モズかなー自信ない」と頼みの綱はブログになりましたー
いつもは「○○○かな?」と自分が思う鳥名と?マークを題名に書くのですが今回ばかりは本当に???です(笑)

追記 イスカだと判って写真を改めて確認すると一枚目の啄ばんでいる写真でシッカリとイスカの特徴である嘴の先が交差しています
そしてカワラヒワとは違って嘴が先で曲がっていているのも見ることが出来ます、イスカは松の種子を食べるという知識しかなくポケットガイドにも載っているのに思い込みで除外していましたー
三枚目の見上げる写真でも嘴の先が交差しているのがよく判ります、Tpongさんのお教え本当にいつも助かっています!