月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

5月28日のミヤマカラスアゲハ

今日は朝から雨、今日の運動会の小学校があるのですが・・・大粒の雨では中止だったのかな?
午後からは雨も止み青空も見え出していたので明日に延期でも開催できそうなので子供達の元気な姿が見れるといいですね

昨日出かけた津別の芝桜、一面に咲いた芝桜の中で次々と蜜を吸いながら飛び回る黒いアゲハ蝶を見つけました
カラスアゲハだと思うのですが・・・カラスアゲハとミヤマカラスアゲハの違いがよく判らないのです

ただこれも子供の頃の記憶で羽根の下側まで黄色い模様があればミヤマだったような・・・間違っていたらごめんなさい!
虫なんて小学生の時にいっぱい採ったり標本にしたり男の子だったらみんなやっていたのですが・・・今は時代が違いますね
あんなに沢山見かけた虫達も今では見かけることも珍しくなってしまって北海道の片田舎ですが時代は流れてどんどん子供にとっては寂しい世界かも?
逆にゲームなど今の子供達があまり外で遊ばなくなってしまったから虫達もその姿が目立たなくなってしまったのかも?
オニヤンマ・トノサマバッタミヤマクワガタミズカマキリ・アゲハチョウ・ミンミンゼミ
他にも子供達を夢中にさせた虫達がいっぱいいた昔の世界は今のように便利で住みやすい生活ではなかったのかもしれませんが虫達と同じで人間にしてみても本当は住みやすい世界だったかもしれませんね