月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

5月28日のホオジロ

今日は市内の小学校で運動会を開催するところが多く朝からの快晴は良かったですね、3時過ぎから雲行きが怪しくなってきましたが無事お天気の下で子供達の元気な声が響いていたでしょうねー
我が家の息子は中学生なので来週が運動会、晴れてくれるといいですがあまり暑くならないといいなーと楽しみにしています!
ただ自分が中学生時代は運動会ではなく体育祭か競技会で学生だけの催しだったような・・・こういった扱いが子供を幼くされるのではなく親を子離れし難くし入社式や成人式にまで親が参加する構図を作っているような・・・(苦笑)

さて今日はお昼から妻と隣町の津別町へと出掛け芝桜を眺めてきました、冬はスキー場となっている場所にこの時期は斜面に芝桜が群生していて本当に綺麗な光景です

何処からか聞いたことのない鳥の鳴き声が聞こえてきます、探してみると木の上で一羽の野鳥が鳴いていました
「スズメかな?でも鳴き声が全然違う」と思いながら写した画像にはスズメの体に見えるけど頭が黒い、白いラインが目の下にも掛かっているのでスズメじゃありませんねー

粗くはなりますが更にズームして75倍で写してその姿をさっそくポケットガイドで調べてみるとホオジロに見えます
何か喋っているか歌っているような鳴き声が一面ピンクや白の鮮やかな芝桜の光景に響いて風情がありましたねー
天気も良く道東にしては湿度も高めだったのですが帰り道に雨がポツポツ・・・
「あ!天気良かったから布団干したままだった!」と妻の一言に急いで帰宅したのですが市内は雨がまだ降っておらず間に合って良かったー(笑)
でも雲が黒く広がり始めたので今夜のお月見は無理かな?そして明日が運動会の学校もありますのでどうか曇っても雨が降らないことを願っております!