月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

5月27日のムクドリ

朝から快晴で気温も初夏を感じさせるぐらい、日向だと日差しが強くって汗ばむほどでした!先週雪が降ったとは思えない変わりようですね(笑)
今日もお昼休みにカメラ片手にムクドリの子育てを眺めてきました、そして忙しいムクドリさんには申し訳ないのですが今日もモデルになっていただきました!

そう思っても忙しく行き来するムクドリの姿は排気口の口から出てきた時だけ・・・見えた瞬間に写したつもりでもなかなか思うような姿は写ってくれませんねー
今日はデジカメをスポーツモードに設定して狙ってみました、ムクドリが餌を咥えて戻ってきたので連射で写していると中に入りかけて何故か急に逆戻り・・・カメラが気になって餌を運ぶの止めたのかな?と不安に
写真を写すので子育てを邪魔してしまったとなると・・・心苦しいと思って撮影を止めようとすると何だか様子が違います

餌を咥えたまま排気口の近くの屋根で待機しています、どうもこちらを伺っている感じではなく反対をボーっと眺めていたり首を傾げたり
カメラを向けてその姿を写していると少しして理由が判りました!

先にもう一羽が中に入っていて餌を与えていたんですね、中で「ギャギャ!」と鳴き声がすると排気口から一羽が出てゆきました
すると屋根で待機していたもう一羽が餌を咥えてそのまま排気口へ入ってゆきます、二羽で協力して子育てしているので一羽が中に入っているともう一羽は早く戻ってきても待っているんですね
これからヒナが巣立つまでこの忙しさが続くと思うと「ムクドリさん頑張って!」と応援したくなりました!
そして子育ての邪魔をしてはいけないので排気口のムクドリ撮影はこれで終了といたしますー(笑)