月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

5月23日の月

今夜の月の出は11時半過ぎ、見える頃には日付が変わってしまうけどここ数日雨ばかりで今朝など雪が降ってしまう状態ですから少し夜更かししてもお月見&撮影がしたい!
と南東の空を気にしていたら月が姿を現しました、しかし低い位置なので茶の間からだと電線が被さってしまう・・・
それでも何とか電線の間に高さが来るように三脚の高さを変えて写すと先日のような赤い月と言うよりやや黄色っぽい月の色

やっぱり先日は高さが低くていつもの色付きとは別な要因があったのかもしれませんね、そう言えば海外でまた大きな噴火がありましたがそれを考えると今回の方が何かしら影響を受けて赤味が増しているはずなんですが・・・黄色ですね(笑)
今夜の月はいつもの昇り出しの色合いですね、子供の頃って月を描くと必ず黄色で色を塗りましたよね!懐かしいなー

25日には下弦を迎える月ですからかなり欠けてきましたね、本当はもう少し高い位置に昇るまで眺めていたかったのですが明日も仕事ですのでこの辺で終了ー
朝になって月が沈むのは10時過ぎですので天気が良ければ朝の出勤時に西の空に青空の月が見れるかもしれませんね!