月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

ダイソーのSDカードリーダー

昨年10月にSP−600UZを購入して色々と撮っていますが先日の「エゾリス」を写して初めて「プリントして飾りたいなー」と思う写真を写せた気がします
デジカメを使うようになって半年が過ぎ「何とか見れる」写真が写せたのかもしれませんね(笑)
妻にそう言うと「いいじゃないー、大きくプリントして茶の間の壁に飾ってよ」と言われたのですがプリントする画像を見せると「あれ?こっちの方だったの?」と妻は尻尾を丸めてドングリを食べている方だと思っていたみたいです

でもお父さんが気に入ったのはコッチ(笑)
我が家には普段家族で写した写真をプリントするのにL版の光沢紙しか無かったので仕事帰りにダイソーに行って大き目の光沢紙を買ってきました!
大きさは2Lサイズ、大きめと言ってもこれぐらいでお父さんは充分満足!あまり大きくすると下手なのが判っちゃうから(笑)
そして2Lサイズに合う写真立てを選んでレジへと向かう途中で目に付いたのがUSB接続のSDカードリーダー

リード&ライターで16GBまで対応のが105円なんですね、雑誌の付録などでも付いているから値段的にはメチャクチャ安いわけではないのでしょうが一個デジカメのデータ移動用に買ってみました

実は我が家のカードリーダーはノートPCに備わっているのを使っていたんですが・・・古いタイプなので1GBまでしか認識しないんです
USB接続のカードリーダーも2GBまでの対応、それもmicroSDしか挿せないタイプなんでデジカメで使っているメモリーもmicroSDの2GBです
デジカメはSDタイプなのでアダプターを使ってmicroSDをSDにして使っているので何だかややこしい(笑)
容量の大きなSDも安くなっていますので「買おうかなー」と思っても読み込めなきゃデジカメをUSB接続しか方法がなかったのでデジイチ買うまで待とうと思っていました
105円ですので上手く使えなくてもいいかな?と思い試し買いですがちゃんと使えました、写真は本体が白いので派手なチラシの上に置いて写した方が判り易いかな?と特に意味はありません(笑)
我が家にあるSD・microSD全部使えましたしこれで容量が2GBより大きいSDカードも安心して買えますね!

と言う事で我が家の茶の間に家族以外の写真が飾られるようになりました!
自分で写したものをプリントするのも嬉しいですね、また気に入った写真が写せたらプリントしてみたいと思いますー