月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

5月19日のアオジ

そろそろ車に戻ろうかと思ったら枯葉が残る草原にチョンチョンと何かいます、飛び立つとまた近くの草むらに降りては餌を食べているのかな?
草の中を移動しているので何枚か写したのですが・・・姿が写っているのが無い・・・とよく見ると草むらに同化した体で判らなかっただけでした(笑)

液晶で確認しながら写すのは動く被写体を望遠撮影だと本当に難しいですねー
草むらに隠れてしまったり姿が判るような写真がなかなかありません、そしてこちらを向いた姿を写せたのですが・・・
これってアオジでしょうか?オオジュリンなのかな?もしかしてカシラダカ
これまた妻とヤマケイポケットガイドを眺めつつ「うーん・・・今一つハッキリ特定できないね、アオジの雌かもね」と題名をアオジにしてみました
野鳥って本当に種類豊富で写すのも大変だけど名前を憶えたり見分けるのも大変ですね、まだまだ勉強したいと思います!