月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

5月15日の月

午後からの快晴が夕方になっても続いてくれて東の空にお月さんが綺麗に昇ってきました、青色の残る空でポッカリと浮かんだ月は夜の月とはまた違って幻想的ですね

月齢12ですから満月にはまだ2日ほどありますが満ちてきた月にはアリスタルコスも白く見えて明るいですね
青白い月を眺めていると照らされると明るく光るクレーター(レイ・クレーター)が所々で白くポツポツ光って見えます
コペルニクス・ティコ・アリスタルコスなどが有名ですが他にも沢山の白い光りが見えますよね、それぞれ名前が付いている場所なので調べてみると光る前の見え方との違いを発見できて面白いですね!

思いつくものだけですが書き出すとラングレヌス・アリスティルス・ストラボ・オイラー・マニリウス・ティモカリス・メシエA・メドラーなど
まだまだ沢山、特に中央側にはレイ・クレーターが多いので皆さんもどれぐらいあるかお月見したり調べたりしてみては如何でしょう?

デジカメを向けたり双眼鏡で見上げたりしていると日も暮れて月も夜空に光り始めました
黒い夜空に浮かぶ月が青空に溶け込んだ月とはまた印象がちがいますね、溶け込んでいるというよりは暗闇に浮かんでいる感じでしょうか

淡く見えていた月の地形も起伏を感じますし陰影もハッキリしていて存在感がありますね
写真で見て一番上のやや左端にフンボルト海が見えています、端を右側へと移動して行くと危機の海のある端にも黒い部分が見えますね
ここが縁の海です、さらに右へと移動するとスミス海もあるのですが自分の撮影では鮮明じゃなくってちゃんと確認できませんね(笑)
これから満月に向かって嵐の大洋がその広大な姿を見せてくれます、これから数日はお天気が続いてくれると嬉しいですねー

今日が連休最終日、車も無事車検&修理が終わりましたし支払いも済んで一段落
肩は相変わらずですが床屋も行って髪も短くしてきたしスッキリ!天気も回復してアカゲラは初めて写せたしお月見も楽しめたし「終わり良ければ」の言葉じゃないですがノンビリと休めてリフレッシュできました!