月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

5月15日のシジュウカラ

桜見物に出掛けて眺めつつ河川敷まで足を伸ばすと川原の林を忙しく飛び回る小鳥の姿が

チョコチョコと飛び回っているのはシジュウカラでした、細い枝を飛び渡り種子か虫を食べているみたいです
なかなか落ち着いてくれないシジュウカラにAFが大変そうに動いてます(笑)
望遠を掛けていると移動する鳥を見失い易いですねー、何度もズームを戻してはシジュウカラの姿を見つけて再ズーム

喉元からお腹に黒いネクタイ模様がシジュウカラの模様ですが飛び立った時にちょうど写せて確認出来ました!
入り組んだ枝で鳥にピントが合わなかったり綺麗に写っていませんが何とか片手でも撮影が出来て楽しめましたー

そして撮影していると妻が別の鳥を見つけて呼びにきました、妻は見えているのですが林の中に居ると指差されてもなかなか見つけられず・・・
目印の木に目を凝らしてみると何かが動いています!
「ココココン!」というリズムの良い音に心も弾みカメラを向けました、さて何を撮ったかは次の記事で(笑)
でもこの記事の上に表示されるから判っちゃうんですけどねー