月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

5月13日のシメ

今日は朝から雨が降っていてお昼を過ぎても薄暗い外、雨の中でもスズメやカワラヒワがやってきて餌を食べています
お昼に妻が帰って来て退屈そうにしているお父さんに「今朝ね、シメ軍団が来てたよ」と教えてくれました
何でも朝早く餌を置きに庭へ行くとすぐにいつも来ているシメが近くの電線に居たらしいのですがそこに5羽以上のシメがやってきて餌を食べ始めたそうです
羽根の色合いが少し違って見えたのでいつものシメとは区別が付いたらしいのですが我が家の常連シメが必死に餌台の餌を守って威嚇していたそうです
シメは繁殖期に北海道に来ては子供を育て冬には本州へと渡り越冬するみたいで一部はそのままこちらに残るシメも居るらしく常連のシメは冬も来るので留鳥のシメみたいです
妻が働いている職場の近くにも畑がありここ数日は凄い群れでシメが増えてきたそうです、春になりこちらへと戻ってきた群れなんでしょうね
餌台で羽ばたきながら鳴いて威嚇していた常連シメは「ここはわたしの場所なんだから!」と言っていたのかな?と妻が教えてくれました



そんなこともあり今日のシメは餌台に居なくても何処かに居てはこの餌台が荒らされないか心配かも?
と周りを窓から見渡すと居ました居ました、離れた電線にいるのと今日の悪天候で暗くしか写りませんでしたが我が家に来る「ガラモン」こと常連のシメさんです(笑)
怖い顔つきで周りを伺って・・・顔つきは元々ですね(笑)「がんばれガラモン!」と妻も応援しております!