月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

5月9日の梅(開花)

昨日は本当に春らしい心地良さで昼まで晴れていたのに・・・夕方には雲が広がり・・・夜には雪混じりの雨が・・・
今朝になっても雨が止まず気温は1℃ちょっと・・・お昼でも気温が3℃ちょっととは春がまた戻ってしまったのかな?
昨日の陽気でこちらの梅蕾も綻び開花、桜も少しずつ綻び始めて市内のあちらこちらで淡いピンクの色が目立ってきました!
それなのにこの冷たい雨と寒さは嫌ですねー、せっかく咲いてくれた花々が散ってしまいそうで心配です

昨日は昼前に会社から帰宅して肩も痛みがあったのと転がった拍子に膝も傷めて腫れていたので家で大人しく家猫していました(笑)
片手でカメラの練習をしたりしていて昼間の月を見つけ写したり過ごしていたのですが春の訪れって面白いですよねー
暖かい日差しに照らされたお向かいさんの梅の木がみるみるうちに鮮やかな花を広げ始め薄桃色になってくるのがわかりました

時間的には2時間ぐらいでしょうか、膨らんだ蕾が花になる動きは見えなくても木全体の色彩がどんどん明るくなってくるのが判るのって春の来た瞬間を目撃したような感覚で柔らかな気持ちになりますね!

さて昼前に車を車検に持っていって貰ったのですが距離もかなり走っている車なので幾ら位掛かるかなー
ちょっと直して貰いたい部分もお願いしたから今日では仕上がらないだろうし明日も最低気温が0℃と出ているから・・・また明日も大人しく家猫してるしかないかな?
あ!片手で不便なことがありました!カメラよりも身支度よりも本を読むのが難しいです!間違ってペララとページが行過ぎたら戻すのが大変!(笑)