月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

5月7日のニュウナイスズメ

湖畔に隣接する林にも小鳥がいましたがなかなか声の主を見つけるのは難しいですねー

木々の上を見渡していて自分よりも妻の方が先に見つけてくれたのがこの小鳥、「スズメより小さいかもね」と妻が言いながら見ているのを横から眺めてやっと自分も見つけました
光学15倍では「スズメかなー」と思いながら写していたんですが鳴き声がスズメとちょっと違うように感じました
民家も少ないここら辺りでスズメも珍しいと何枚か写してみましたが入り組んだ木々の枝でピントが鳥に合っていたのはこれだけ
家でパソコンの画面で見てみると何だかスズメにしては少し違うイメージ、「何が違うんだろう?」と眺めていると妻が「顔に黒いブチが無いね」と!

確認にピントが木に合ってしまいボケているんだけど75倍で写した方の写真を見ると確かに顔のブチが無い
そして頭から背中に掛けてスズメってこんなに赤茶っぽい鮮やかさが無いし・・・

ここはやっぱりヤマケイポケットガイドで調べてみました!スズメのページ前に同じ鳥が乗っていてニュウナイスズメっていうようです

新ヤマケイポケットガイド6 野鳥

新ヤマケイポケットガイド6 野鳥


スズメと違って林や山に住んでいるみたいです、確かにスズメのように顔に黒斑が無いしスズメにも種類があるのを初めて知りましたー