月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

5月7日のコガモ

※Tpongさんに教えていただきコガモと判明しました、こうやって野鳥の名前を教えていただけると本当に嬉しいですし「これは何だろう?」と野鳥を眺めていてもカメラを向ける好奇心を刺激されます!いつもありがとうございます!

女満別湖畔で水鳥も写したいと楽しみにしていたんですがあいにく強い風で大波と水しぶきでカモたちも岸から離れた場所に・・・
それでも風除けに葦が茂る岸近くではカモが近くにいました、近付くとカモも離れていってしまい望遠で狙うしかなかったんですが上下する波間に浮かんでいるのはコガモの雄雌でした

こちらがオス、後ろからなのであまり尾が長く見えませんが背中の筋模様と顔周りの水色でオナガガモだろうなーと判断しました(でも正解はコガモでしたー笑)
そしてこちらがメス、こうやってオスメスの写真を見ていると妻が必ず「何で鳥はオスが綺麗でメスが地味なんだろう?」って聞いてきます
他にも大小色々なサギも居たんですが風が強く寒くって妻が「帰ろうー帰ろうー」って・・・子供じゃないんだから(笑)
寒くってトイレに行きたくなったのが本音だったみたいですー、アウトドアで一番女性が困るのはトイレですもんね
まだ湖畔のトイレが冬の閉鎖したままだったので仕方ないですね・・・凍結もある北海道ならではの対応は夏ぐらいにならないと解除されないんですねー