月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

5月6日のカワラヒワ

一寝入りして目を覚ますと妻がパートから帰って来ていて「お父さんお米あげたでしょ?」とニヤニヤ
「だって餌台が鳥でいっぱいだよ」と窓から餌台を見ています、お父さんも覗いてみるとスズメが美味しそうに白いご飯を食べています
少し眺めていると午前中にはスズメに追いやられたカワラヒワが仲間を連れてきたのか餌台にいるスズメを追い払うように沢山やってきました!(笑)
普段は二羽程度でしか来ないカワラヒワ、数で負けて追い払われてしまったので仲間を集めて餌台奪還にリベンジなのかな?

餌台を取り返したカワラヒワ
みんなが食べている間、リーダーなのか一羽のカワラヒワが勇ましく餌台の屋根に止まって周りを見ています
何だか勝ち誇ったような姿に「男」を感じたのですが・・・妻曰く「色が明るいからメスかもよ」だって・・・
うーん、どこの世界も一番強いのは女性なのかもしれませんね(笑)