月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

5月4日のスズメ

明日はこどもの日、もう5月なんですよねーでも外は春というか冬に戻ってしまったように寒くって冷たい風が吹いています
今日は妻の実家で毎年屋外焼肉を楽しむ日なんですが・・・今年は残念ながらGWが仕事で潰れてしまいお父さんだけ不参加・・・お昼にはお酒を飲みながら義父さん義母さんと家族揃ってワイワイと焼肉を食べるのが恒例だったので行けなくって本当に残念
「お父さんの分は焼いてお土産に持ってくるね」と妻の有り難い言葉に一人夜勤に備えて寝るためにお留守番・・・悲しい!(笑)

さて昨日色々と動きのある野鳥を上手く写してみたいとシャッタースピードとISOの設定を変えてみたいと久々にデジカメの説明書を読んでみたのですがSP−600UZでは誰でも手軽に使えるようにマニュアル設定よりオート設定での変更が主になっているようでピント合わせがAFしかなくMFが出来ないのと同じように各撮影モードでカメラ側がシーンに合わせて設定を決めてくれる方が多いみたい
プログラムモードで自分が各設定を大まかに調節も出来るのですが絞りで変更したりISOを上げてシャッタースピードを上げたりで対応みたいです
いつも月を写すのにISO100を選んでいるのですがシャッタースピードは上がっても1/400ぐらいなのでもう少しISOを上げてみようとISO400にしてみました
コンデジですのであまり上げ過ぎると粗が凄いノイズで出てしまうのでまずは控えめに200とか400でと設定です
ISOをオートにしていると250とか中間の値も出来るのですが自分では選べないようです、さて今日も餌台に来てくれたスズメさんにモデルをお願いして写し比べてみたいと思います

これがいつものISO200で写したスズメ、ガラス越しなのでちょっと直接写すより粗がありますがISO100とそんなに変わらずシャッタースピードも100と同じでした

そしてこっちがISO400で写したスズメ、シャッタースピードは上がったのですがかなり粗々でノイズが目立ちますね
写真もISOが上がっているので明るめに写っているのですが予想以上にSP−600UZでISOを上げると粗が出てしまうのが判りました
でも他のモード設定などで動きを止めたり綺麗に写せるような設定も試してみたり練習したり少しずつ使いこなして上達したいですね!

今日は三日月、日が沈む西の空に細い月が見えるはずなんですが・・・今日も昼から雨の予報ですからお月見は無理そうですね