月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

5月3日のシジュウカラ

スズメを写してから動きが素早いと写してもブレて写ってしまうのでスポーツモードで写せばカチっと止まった写りになるかもと再びスズメさんにモデル願いを(笑)
何枚か写していたんですが・・・結局スポーツモードだとISO感度が1250とか上がってしまい動きが止まって写っても粗が目立つ写真になっちゃうんですね、この距離での望遠なら羽根の流れとか写るのに潰れたように写っていますし光学ではなくデジタルズームで写した感じに見えちゃいます
単に初めて使うモードですから使い慣れてくれば今日みたいに悪い天気じゃなく晴れていたり望遠も控えめにしたり色々と試すとちゃんと写せるのかもしれませんね

とカメラを構えたまま撮影を続けていたらライブビューにシジュウカラの姿が飛び込んできました!
普段餌台でヒマワリの種を咥えるとすぐに他の場所へと飛んで行ってしまうので離れた場所の姿しか写せなかったシジュウカラが来てくれました
すぐに飛んで行ってしまうのでいつもの風景モードに戻していると居なくなってしまうし急いでスポーツモードのままシャッターを押しました
二枚目もと思ってSDカードにデータを保存している時間が一秒ぐらいなのに凄く長く感じます(笑)
でも・・・二枚目が写せるようになった時には餌台にシジュウカラの姿はありませんでしたー
やっと近い場所で写せたシジュウカラ、後姿ですしスポーツモードで粗い写りですが今度はペットモードで試してみたいですね(笑)