月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

5月3日のスズメ

昨日は寒いなーと思っていたら昼間から小雨が雪へと変わってしまい冬に逆戻りでした
その雨混じりの雪が今朝になっても降っています、せっかくあちらこちらに咲き始めた花々が散ってしまわないかと心配になります
夜勤も後半ですが朝方に外が明るくなっても日差しの見えない天気は気持ちも何だかドンヨリして仕事の疲れも倍増ですね
今日は一般は祭日なので息子も連休の始まり、お父さんは夜勤なので今年のGWは何処にも連れて行ってやれないなー
中学も2年生ともなると親より友達と遊ぶ方が多くなっちゃうしGWぐらいは家族揃って・・・妻とも話していたんですが何年も続く不況に今回の大震災と大変な中で仕事があり家族揃って過ごせるのは何よりも幸せなんだと感じます
ですからそのことを息子にも話して納税・消費のためにお父さんは残りの夜勤も頑張ります!と帰宅する前にコンビニに寄ってジュースやオヤツを買って帰る・・・妻にまた「お父さんは甘い」と怒られそうです(笑)

さて今朝も帰ってくると庭には賑やかな囀りが、賑やかですねースズメさん!素早い動きにブレブレですが今朝も餌台は大混雑です(笑)
写してから気付いたのですが動きが速い鳥たちにはスポーツモードに設定して写した方が動きが止まって写り良いかもしれませんね

いつもモデルになってもらい何枚も写して食事の邪魔ばかりしているお父さんですが思ったように写っているのって本当に少ないですね
季節はずれの雪混じりの寒さ、丸くなったスズメと上の方に降っている雪の斜線が少しだけでも写ってくれて良かったー

振り返って見上げている視線や表情が写ってくれて嬉しい一枚、動きや表情が見て取れる写真って大好きなんですが写すとなるとなかなか写せないものなんだなーと見る側から写す側になって実感しました